妻が作った夕食と飲んだワインを淡々とアップするブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュトマトを使ったボロネーゼ

ウチのミートソースを使ったパスタ。いつも微妙に味が違う所がいいんです。

SIROCCO 2006 Mornag Hills Region

チュニジアのワイン。カベルネソービニオンとシラーのブレンド。

鶏と夏野菜のクスクス&モロッコ風きゅうりのサラダ

チュニジアのワインに合わせて作ってくれました。レシピが少々辛くワインには合いませんでした。茄子がとても美味しかったです。

Rosso Puglia 2007 VEZZANI

いただいたワイン。とても美味しく、楽しく飲めるワインでした。果実味が爽やかで、軽やかながら、ぶどうの味がしっかり出て美味しいワインでした。気がついたら、一本をあっという間に空けていました。

ジェノベーゼ

ベランダ栽培のバジルが沢山出来てしまったので、今日は、ジェノベーゼ。アンチョビを多めに入れてコクを出したそうです。

グレイス甲州茅ヶ岳 2008

日本ワインが和食とマリアージュするかためしました。結論、合いました。玄米ご飯の夕食に合います。自分としては、新発見。

鰆とオクラの天ぷら

鰆がふっくらとして美味しかったです。

鶏肉と長ネギの甘辛煮

この料理がワイン(後述)と1番合いました。料理もワインも両方とも引き立て合う相性でした。

焼き茄子

ちょっと味が薄かったかな?

きゅうりと錦糸卵の胡麻味噌酢和え

夏らしい美味しさでした。ワイン(後述)と良く合いました。

Chateau PESQUIE Terrasses 2007

2本目です。期待を裏切らない美味しさでした。輸入元でも、違うお店でも同じ価格でした。

鶏肉のマリネ コリアンダー風味

ワインと良く合う味でした。ピーマンが少し硬かったです。

Le Paradou Cotes du Luberon 2005

今年のGWに旅行した思い出の土地であるリュベロンのワイン。飲み込んだ後に残る爽やかな甘みが印象残りました。

クスクス 夏野菜と豚の煮込み添え

クスクスが美味しかったです。オーブンで1時間調理した豚肉がクスクスと良く合っていました。

SORIA BAROLO 2005

初baroloです。もっとパンチのある、先日のジゴンダスの様なものを想像していましたが違いました。繊細な美味しさでした。

自家製バジルのジェノベーゼ

家のベランダで育てているバジル使ったジェノベーゼ。先日のレトルト、とは似ても似つかない美味しさでした。

Domaine Paillere et pied gu GIGONDAS 2005

フランスで飲んだ思い出のワイン。自分の中では、これが赤ワイン。これが基準。

自家製生パスタの夏野菜ボロネーゼ

生パスタは、今晩が初めての挑戦。茹でが足りなかったようで少し固かった。ソースは美味しいので次回に期待です。

Domaine viticole de la ville de colmar Vin d'Alsace Pinot Noir

そのまま飲むと華奢な味わいですが、料理と一緒に飲むとしっかりした美味しさでした。

シュークルート

アルザスのワイン(後述)と良く合いました。お肉は柔らかく、キャベツは味わい深い。すばらしかった。

夏野菜のサラダ

甲府の美味しかったサラダを思い出す一品でした。野菜の一つ一つが生き生きしていました。

Dulac Beaujolais Villages 2004

安売りしていた成城石井で購入。それほどでもなかった。変な味がしたので、キンキンに冷やして飲んだ。冷やせばアラが見えなくなるので意外に飲めるようになった。先日飲んだ成城石井で買ったドイツのワインもイマイチでした。成城石井は2連敗です。と文句を…

ジェノベーゼ

今晩は、妻が出掛けて居るので、自分でパスタを茹でた。日頃、自家製のバジルソースで作られるジェノベーゼをレトルトで作って見た。 流石に上手く作られたソースだけあって、香りがバジルそのもの。でも味は全くフレッシュ感のない薄っぺら物でした。妻の作…

Firriato Altaviia della corte 2006

イタリア シチリアのワイン。とあるレストランでこのこの生産者の違う銘柄を飲んで、とても美味しかったのでこのワインを購入。 シチリアの土着品種のnero d'avolaとカベルネのブレンドです。

ファラフェルと野菜のマリネ

ファラフェルは、レバノンの料理だそうです。 ひよこ豆をミキサーで砕き、油で揚げて、オーブンで仕上げています。

鶏肉のバスク風

パプリカを使った鶏肉の料理。

イワシのマリネ コリアンダー風味

こちらはイワシを油で揚げてマリネした料理。 ワインとは良く合いました。